YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

Lupinのごはんとおやつ @マ・シマシマ「みよ先生のベジキーマカレーと副菜とおやつたち」が最高だったはなし。

昨日おいしいおいしいベジキーマカレーをいただきました。

カレーと副菜とおやつたち

 

みよ先生が作る体に優しく美味しいスパイスカレー。

みよ先生のインスタはこちら

みよ先生の作るお料理はこのようなコンセプトで作られています↓

・すべて動物性食材(卵や乳製品も)、お砂糖、化学調味料不使用。
・お野菜やお豆は、可能な限り網走近郊、無農薬のものを使用。

 

材料はほとんどが網走近郊の地元野菜。おやつも全部。

先生のお住まいはこの辺ではないので出張で網走のレンタルスペース「マシマシマ」さんへ来て、現地の農家さんをまわって仕入れたお野菜たちを使いその場である材料で調理する。手に入ったものを使って一番おいしくなるように調理する。

それって簡単なことではないと思います。ほんと尊敬。

わたしなら出張先で何が手に入るかわからない状態で行くとか絶対に無理(笑)

タッパー持参していくとこうして入れてくれるのでお持ち帰りできます

我々は晩御飯にいただきました。

(昼はラーメン食べております)←

 

全部美味しいのですが中でも一番好きなごぼうの梅煮

やわらかく煮た極太ごぼうは網走の安藤ファームさんのもの。自然栽培梅と天日塩を使って作られた自家製梅干しが使用されています。(と、ここまで書いただけでも材料へのこだわり半端ないです)

このごぼうが前回はじめていただいたとき衝撃的に美味しくて。

なんだこれは、、、となりました。

みよ先生の作るカレーだったり副菜は自分だけでは思いもよらない素材の組み合わせや味付けがあって毎回発見があります。それがとても楽しい。そういうお勉強をさせていただける唯一無二のごはん。

そういう意味でもとても楽しみでした。

 

本当に全部美味しかったなあ。体に負担がかからない。

しみじみ美味しいごはんとおやつ。

 

ごちそうさまでした!!!

 

次は来年1月に味噌作りワークショップがあるとのことです。ぜひ参加させていただきたい~。平日だったとしてもなんとか行けないものかと思案しています笑。

 

 

海の精ほししお240g

ようでんを応援してね!

募集終了2024.6.23

映画CHEFのようなキューバサンドを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ガンバレ運動会のお弁当レシピ3品運動会のお弁当は特別感があるけれどなるべく手間をかけずに美味しいものが作りたい。見た目も華やかだとなお嬉しい。そんなお弁当におすすめのものを3つご紹介しますね。

オススメレシピ一覧

TOP