YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

おすすめのキッチングッズ【iwaki耐熱ガラス食器ドレッシングボトルミニ】がとても使いやすかった件

ドレッシングは市販のものを買う派ですか?手作り派ですか?

市販のドレッシングも最近おいしいものがたくさんあってたまーに買うことはあるのですがだいたいはその日使う分を手作りしています。自分の好みの味にできるのと、ドレッシングのボトルのごみも出ないし、なにより余計なものを入れずに作れるのがいいなあと思っています。

最近のマイブームの麹調味料を使ってドレッシングを作ることが多くなっています。

たとえば玉ねぎ麹とオリーブオイルとお酢とブラックペッパーと塩少しみたいな。

それらをよく混ぜてサラダにかけたり焼いたお肉にかけたりしています。

あと、瓶入りの粒マスタードが残りわずかになった時はその瓶の中に調味料全部入れてふたしてシェイクすればあっという間にドレッシングになるし粒マスタードも無駄なく使いきれるしでいいことしかない。

ただ、「残りわずかになる」というタイミングはめったにやってこないということ笑。

 

なのでこういう商品を探していました。

これはドレッシングボトルという商品なのですがとても小さくて100ml用のガラス製の瓶です。

小さいので使い切りのドレッシングを作るのにぴったり。少し余っても次の日使い切れます。

ゴム製のフタをしめて上下にシェイクするだけであっという間にドレッシングが完成。

ふたを外してそのまま食卓に置いても違和感のないデザイン。

注ぎ口からかけても液だれがないのも高得点ポイントでした。

シェイクするだけ

あっという間に完成

 

ホームセンターや商業施設のKITCHENグッズコーナーとか雑貨屋さんとかあちこち探してまわっていたのですがなかなか見つからず、ついにamazonで買ってしまいました。(最低発注個数が2個からなので2個我が家にあります笑)

2個あっても問題なし。ドレッシング用はもちろん、料理教室のときの計量ボトルとしても使えそうです。

あとはにんにくしょうゆとかこれからの季節は麺つゆとかそういうのも作れそうだし、耐熱なので用途はたくさんありそうです。

普通にお花入れても可愛いサイズですよ^^

昨日いただいた朝採れレタスに玉ねぎ麹ドレッシングをかけて昨夜いただきました。

 

こういうものって探すと意外とないものなので通販でも取り寄せできて大満足なのでした。

とてもおすすめです。

外装はこんな感じ

私が買ったのはこちらのイワキのもの↓

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.7.21

インドのおもてなし料理【ビリヤニ】を作ってみんなで食べる回

募集中2024.7.28

夏に食べたいスパイスたっぷりカレー2種あいがけプレート

募集中2024.8.18

暑い夏を乗り切るタイ料理を作ろう!

募集中2024.8.29

暑い夏を乗り切るタイ料理を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カレーに添えてもいい感じな野菜の副菜3選ちょっとした箸休め的おかず。野菜の副菜です。カレーに添えるのがおすすめですが単独でも酒の肴になりお弁当にも行けるマルチなおかず。簡単ですので是非お試しください。

オススメレシピ一覧

TOP