2017.9.14(木) 最終更新日2017.12.29 17:29
あなたに全部任せるわ。そんな風に言ってもらえるPOPのない店が理想ですが今日は2枚POPを書き替えました。
何か月ぶりでしょうか、こんなに本格的にPOP書いたのは。
https://twitter.com/yoden1490/status/908183925209546752
こんにちはーーー。販売促進POP担当でもあるシノズです!
一時熱狂的にPOPにはまり何時間でも書いていられる、そんな『ポッパーズハイ状態(笑)』になっていたわたし。
それが今ではどうでしょう。
❝POPが一枚もない店が理想❞
そんな寝言のようなことを言う始末。
でもこれははんぶん本音。
すぐにはそんなことムリですが目指すところはそこです。
POPを見て決めて買う。そういう流れが不要の店。あなたにすべて任せるからいいの選んでおいてね。そんな風に言ってもらえるお店。そこが理想です。
ムリだよ。って言われるかもしれませんがけっこう本気。
現実的には、現在の当店は、来客数が多くはないけど店頭展示商品がまだあるので何かの用事でご来店いただいたときなんとなく商品をみる、という場面は多くあります。
お会計待ちの時とか、ご夫婦でいらして奥様と私が話しているときに旦那さんが商品POPを見る、とか。
店の滞在時間が長くなるといろいろ見たりもしたいですしね。
そんなとき、POPが貼られているのと何もないのとどちらがいいか。
買うもの特になかった人でも、店頭で買うものを決める(衝動買い)、そんなデータもあるほどですからPOPの持つ役割ってまだまだ大きい。
前に私が黒板同盟時代(笑)店先のブラックボードに書かれていた「替刃」のススメについて見たお客様が替刃ではないけどシェーバー本体を衝動買いしていった、ということもありました。(その件について書いたブログはこちら)
あとはそうだなー。活気ですよね。店内の活気が出る。手書きPOPの持つ意味ってまだまだあるからこれからも定期的に見直していきたいと思います(努力目標)
手書きでもパソコン文字でもお客さんが商品を選ぶ際の手助けができるようなものを書きたいですね。
スペックと値段しか書いていないなら手書きでも意味がない。
今日は2枚作りました。たった2枚なのに疲労困憊(笑)
ってことで机の上はこんな感じになります。
今日はこのへんで!
ヨガ行ってきます。