YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

7月10日は納豆の日ということではりきって納豆チヂミのレシピブログ書きました!

「今日は何の日」的なものはあまり気にせず生きてきましたが今日たまたまふと思った時に7月10日、710、、納豆の日かと気がつきました。ほんとうにたまたま今日は納豆チヂミを撮影しようとしていたので願ったり叶ったり、いや、なんか表現が違うけど笑、縁起がいいということで(もっと違う気がする)納豆チヂミのレシピブログです。

納豆チヂミは懐の深い料理である

こうなる

勝手に自分で作って自分で販売していたレシピ本の2冊目に掲載した「納豆チヂミ」。ブログには書いていなかったので今日また検証して写真撮ってみました。これは生地的なところ以外はどんな具材でも受け入れられる懐の深さがあると思います。今日は朝思いついたからレシピ本に書いた材料が全部揃っていなくてあるもので作りました。それでもなんとかなる。もっと言えば生地も適当でいけると思う。納豆が全てを丸く収めてくれる。

材料

今日は小麦粉がなくて全粒粉(しかも強力粉)使ったし、溶けるチーズなくて粉チーズ入れたし、塩昆布はなくて入れていないけど大丈夫です。

付属のタレはつけタレとして使います

全部一気に混ぜちゃってオッケー

こんな感じの生地感

今日はネギも入れました。ニラでもいいというかニラの方が見栄えしますね。キムチも入れたらさらに栄養満点。

作り方

  1. ボウルに全ての材料を入れて混ぜる
  2. フライパンにサラダ油を入れて熱し(分量外)生地の半量を入れて中火で両面こんがり焼く。残りも同様に焼く。
  3. 食べやすい大きさに切り分け皿に盛る。
  4. 納豆についていたタレに酢を混ぜたり、ポン酢で食べたり。

(今日はつけタレに一味唐辛子を入れました)

これくらいの大きさで焼くと焼きやすい

ひっくり返してこんがり焼く

完成品

納豆チヂミ

今日は撮影が目的だったのでいろいろ何枚か撮りましたのでカメラロールはこんな感じに。。

茶色い笑。。。

器は納得がいかなくて途中で変えました。

これはボツになったやつ

明るさも足りなくてなんとなくボツ。

料理の写真はアプリを使わず自然光で撮りたくて日中撮影するようにしています。今日は曇りであまり光の量が足りなかった。なので少しライティングで補いました。

カメラのことはまるでわからないのでもっぱらiPhoneでの撮影ですが今のスマホはすごいので明るさ補正ぐらいでいい感じに撮れます。

 

明日は晴れるかな〜。

 

***おまけ***

納豆の日を記念して納豆ブログを貼り付けて今日は終わりますね。

NNNオイスターソース炒めの作り方。なす・にんにく・納豆の最強トリオです。

スープカレーのトッピングとしてひきわり納豆が優秀な件

一度もSNSに投稿していないんですけどこれ誰かに作って食べてもらって感想聞きたいです

ようでんを応援してね!

募集中2019.7.27

クセになる味。おうちで本格キーマカレーを作ろう!

募集中2019.7.28

クセになる味。おうちで本格キーマカレーを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

卵を使って何作ろう。卵だけのレシピではないけれど卵がないと成り立たない系のものを3つ集めてみました。レシピといえるような書き方になっていないブログもありますがその辺はなんとなくわかるくらい簡単なモノたちです。ハムエッグ丼のブログとかほんと文章多めでゴメンナサイ笑。卵やっぱり好きだなあ。
TOP