YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

暑い夏は火を使わないお料理がうれしい。「塩もみなすのごま風味」の作り方。

今日もレシピ書きます。目をつぶってても作れるくらいカンタンなものです。

ちなみに昨日はこんなレシピをご紹介しました。

暑くて料理したくない!そんな日におススメのレシピ「油揚げとチーズの串焼き」

暑い暑いと言っても寒くはならないのでいろんなことを工夫しながら元気にこの夏を過ごしましょう~。

火を使わないお料理。「塩もみなすのごま風味」

こちらです

3冊目のレシピ本(おつまみ本)にも掲載したものを少し調味料の分量変更しています。

材料

作り方

  1. なすは縦半分に切ってから5㎜幅くらいの斜め薄切りにして塩でもんでおく
  2. なすから出た水分をしっかりと絞りボウルに入れてしょうゆとごま油とすりごまを加えて混ぜれば完成。

なすの美味しい時期ですね

縦半分にしてから

斜めに薄切り

塩ひとつまみはこの量

水分をしっかりと絞ります

完成~

刻んだ大葉を混ぜたり七味をふったりしても美味しいです。気になる方は切った後水に浸けてアク抜きしてください。

ちょっとした箸休めに。お通し的なおつまみとして。小さなおかずですがあるとうれしい、そんななすレシピでした。

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.9.28

「シノズごはんvol5」レシピ本メニューでお弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

圧力鍋で作る時短カンタンおかずこちらでは電気圧力なべを使っていますがもちろん普通の圧力なべでも作れるレシピを3つ集めました。工程がカンタンで時短にもなり、そして十分に美味しい。超優秀な調理家電「圧力なべ」持っているならこれを使わない手はありません。持っていない人は早速お近くのア〇ゾンや電器店へGO!
TOP