YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

クリスマスメニューにも使える「えびのじゃがいも衣揚げ」の作り方

12月23日。祝日なのか平日なのか。もうわけがわからなくなっていますが明日はクリスマスイブというのは全国的に間違いなさそうです。明日は何を食べますか。どんな料理にするか決まっていますか。最近ローストビーフのブログやピンチョスのブログを書きました。あれもクリスマス向けレシピです。今日もクリスマスに使えそうなこちらをご紹介します。

先日の料理教室で作ったお料理

パーティなど人が集まる場で使えそうなので良かったらやってみてくださいね~。

えびのじゃがいも衣揚げ

材料

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて細く千切りにする(スライサーあると便利)
  2. ポリ袋にじゃがいもを入れて塩少々をまぶして水気が出てきたらしっかりと水分を絞る。しっかり絞る。
  3. えびは殻をむき背ワタを取り半分もしくは1/3にカットする。塩胡椒とガラムマサラで下味つける。
  4. ボウルに2のじゃがいもを入れて片栗粉を混ぜる
  5. じゃがいもでえびを包み手でぎゅっと握ってカタチを整えてから170度に熱した油でカラッと揚げる。

なるべく細くカットする

塩少しで水が出てくるので力いっぱい絞り水気を切る

片栗粉を混ぜ終わった状態が上の写真の右下。

えびに下味つけたところ

えびはカットするので5~6尾で十分足りる。安上がり。

こう乗せて

ぎゅっと握って

こうなる

揚げる

ピックを刺すと食べやすい

タルタルソースは作れたら作って付けながら食べても良し。そのまま食べても良し。ケチャップをつけるのもたぶん合う。マヨネーズでも良い。たぶん合う。

先日の料理教室ではタルタルソースを作って一人ずつ小さ目のカップに入れてお出ししました。

タルタルの材料はゆで卵、マヨネーズ、酢、砂糖、きゅうりのきゅーちゃんを刻んだもの(ピクルスのかわり)、黒胡椒です。きゅーちゃんやしば漬けなどはタルタルに使えますね。

クリスマスパーティにどうぞ

ローストビーフのレシピブログはこちら

保存版【動画あり】クリスマスに何を作っていいか迷ってるあなたへ。誰でもカンタンに作れるローストビーフのレシピ。

ピンチョスのレシピブログはこちら

クリスマスパーティに作りたい!切って挟んで刺すだけカンタン、ミニカプレーゼとホタテのピンチョス

ステキなクリスマスをお過ごしください♪

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP