2020.1.21(火) 最終更新日2020.1.21 13:27
スマホで写真を撮る時はグリッド線を出しておくと水平垂直に撮れて超便利です!
風景でも料理の写真でもなんとなくただ撮ったものはやっぱりなんとなくの仕上がりになる。最近読んでインスタ投稿などでも真似させてもらっている艸谷まゆさんの本にグリッド線を活用せよ、とあったのでそれ以降早速カメラにグリッド線を出しながら撮影している毎日です。水平垂直を意識して撮影する際にめちゃくちゃ便利。グリッド線よありがとう。
水平垂直を意識しながら撮るのに超便利なグリッド線の出し方
ただスマホの設定をかえるだけでオッケーです。
iPhoneの場合
以上。
カンタン――!
ホーム画面状にある「設定」を開いて、「カメラ」をタップ、「グリッド」というところをタップして写真のように緑色になればOK。
これをしておくだけで、カメラを起動すると自動的にグリッド線が表示されます。
アンドロイドの場合
・・・ごめんなさい。アンドロイド携帯がないので写真で説明できませんが「設定」というのは必ずどのスマホにもあると思うのでそこからカメラの設定を変えてグリッド線を出してください。(無責任)
グリッド線を出すとこうなる
まずはグリッド線なしで適当に撮った写真
なんか傾いてますね。電柱も店舗も。電柱は本当に傾いています笑。(店舗ももしかしたら・・・)
っていう話ではなく。なんとなく撮るとこんな風に建物が傾いてしまっていまいちきもちがワルイ写真になります。しっくりこないというか。
グリッド線を出してみましょう
グリッド線というのはこういう風にカメラ画面に縦横に走るガイドラインのようなものです。この線を見ながら垂直、水平を意識して撮るといい感じになります。
さっきのと比べてみます。
道路とか空とか海とか川とか建物とか〇〇タワーとか、外で撮った風景写真は水平垂直がきっちりしているとそれだけでいい感じの写真になるからグリッド線オススメですー。
グリッド線出せることすら知らなかったのでまゆさんの本でこれ教えてもらってから写真撮るのが楽しくなりました。しょせんスマホなんですけどどうせ撮るなら素敵に撮りたいですもんね。
店舗外観だけじゃあれなんで、料理系のも載せておきますね。
おまけ)料理の場合
これでは生姜焼きのタレがこぼれてしまいます。
お皿、コップの水、共に水平垂直になりました。
あ、あと、真上から撮るとこんな風に十字マークが出てくれるのでこれまた便利です。
画面の中心はここだよ、と教えてくれるので被写体を真ん中に置きたい時なんかにとても便利。白と黄色の十字が重なるようにするとカメラが水平に保てているということになります。
艸谷まゆさんの本について書いたブログはこちら