YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

今後アボカドはこれでいいかもしれない。ありがとう「セブンイレブンのアボカドチャンク」

 先日、「お!これは!!」というお買い物を出来たのでご紹介。

今日はこちら。

冷凍アボカド

セブンイレブンの冷凍野菜コーナーに突如現れたアボカドチャンク。

食べころのクリーミーなアボカドをカットしたものが急速冷凍された商品。

前からあったのでしょうか。新商品?わからないけど、これってありそうでなかった商品じゃないかなと思い気がついたら手に取りレジに向かってました。

アボカドはスーパーで買えますが、にんじんやキャベツなどと違ってカットしてみるまで中の状態が割とわからないギャンブル性の高い野菜です。皮が黒くなってきてるし食べごろかなーと判断して買ってきてカットしてみたら色が悪くなりスジも入っている、、なんてこともあります。

安売りになってるものはかなりの確率で中がほぼ使えないので、アボカドだけはセール品に手を出さないと数年前に誓いました。

100円台のものは買いません。

200円〜のものは…高くてしょっちゅう買えません。

なのであまり登場機会のない高級野菜と私の中で位置付けられております。

なのに、なのに!

冷凍アボカドになって登場してくれるなら話は別です。

実際このセブンイレブンの冷凍アボカドチャンクは一袋198円(税別)でした。2.5玉分と記載がありますが実際は1個分強と言ったところでしょうか。とはいえ、ギャンブルに手を染めなくても、良い状態のアボカドを確実に入手出来るならこの値段と量でもかなりコスパがいいと思います。

中身はこんな感じでした。

これで約半分の量かな

スライスではなくブロック状の塊の状態(チャンクというらしい)で冷凍されています。自然解凍で使用。こんな感じで取り出して1時間くらいで室温で解凍されてました。

昨日はそのままサラダにトッピングしていただきましたが冷凍感はさほど感じなかったですし、クリーミーないい感じのアボカドでこれは「アリ」だと思います。

ありがとうセブンイレブン。

ありがとう冷凍アボカド。

サラダに入れました

スーパーで良さげなものを買ってきて皮の色がまだ緑だったら少し室温で追熟させて柔らかくなって色が黒っぽくなってきた頃にカットして…というまあまあめんどくさいことしなくても良くなります。当日切ってみてハズレだった時のガッカリ感って言ったらありません。

もうアボカドはこれで良いのでは、、と思える商品。

クリームチーズと和えるやーつにも使えますし、

アボツナクリチサラダの作り方(付録:いい感じのアボカドの選び方)

これね。

冷凍庫にこれ入っていたらけっこう強いかも。

セブンイレブン全店舗で販売中なのかはわかりませんがかなりオススメ商品だったのでよかったらお試しください。

このドレッシングもおすすめ

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.6.27

簡単おいしい作り置き8品を作ってお持ち帰り!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

野菜が主役の簡単おかず3品お野菜を使ったレシピ、少ない材料で作れるレシピです。あっという間にパパッと簡単に作れるのであと1品というときにもぜひ!

オススメレシピ一覧

TOP