YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

あたため以外の電子レンジ活用法

ごはんをあたためる以外の電子レンジ活用法

豆腐の水切り

何度かお伝えしているけど何度でも書きたい豆腐の水切りの話。

私は電子レンジを使っています。

豆腐の水切りは電子レンジで最初に加熱すると短時間でうまくいく

耐熱皿に豆腐を乗せて、ラップはなしで3分加熱(600w)

そうするとけっこう水が出てきますので一度水を捨ててキッチンペーパーで水気を拭いてペーパーに包んだ上に重しを乗せて30分くらい放置。

ビールの奥で重しを乗せて水切りしている豆腐があります笑

これでばっちり水切りできます。15分くらいでも大丈夫だと思います。

豆腐ステーキ

豆腐ステーキの時はいつもこの方法。それ以外だと麻婆豆腐やチキンナゲットに入れる豆腐の下処理とかも。

昨日も豆腐ガーリックステーキでした。

カリカリに焼きます

水切りがしっかりできていたらカリッと焼けてとても美味しいので是非お試しください。にんにくとバター醤油がたまりません。

春雨もレンチンで調理可能

春雨はお湯で茹でて戻すのが一般的だと思いますが電子レンジでも調理できます。

お湯と調味料を一緒に入れてます

ちょっとわかりにくい写真ですみません。耐熱ボウルに春雨と調味料とお湯を入れて(この時は人参も一緒)ラップしてレンジで5分加熱。

粗熱取って他の材料混ぜたところ

レンチン後は調味液でシャバシャバしていますが粗熱を取っているうちに春雨が液を吸ってくれます。これは春雨サラダ。

お好みの具材でどうぞ

ちなみにこちらは今月の料理教室で作ります^^

6月の料理教室シノズキッチンのご案内です!「簡単で美味しい作り置きを8品作ってお持ち帰り」

残席1です。迷っているかたは是非どうぞ〜♪(残り1つですが、親子でとか、お友達と二人で参加したいーなどありましたらご相談ください)

 

豆腐ガーリックステーキの作り方はこちら

 

【動画あり】しっかりと水切りしてカリッカリに焼こう!豆腐ガーリックステーキ

 

 

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

トマトを使ったカンタンレシピ若干旬を過ぎた感のあるトマトですがたまにはこんな食べ方はいかがでしょう。たくさんいただいたり家庭菜園で採れすぎたりしたときにもお使いください。

オススメレシピ一覧

TOP