YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

3年前の今日は北海道胆振東部地震が発生し停電していました

3年前の今日でした。

北海道胆振(いぶり)東部地震が2018年9月6日の深夜3時過ぎに発生しました。美幌町は揺れがひどくありませんでしたが停電が長引きました。

40時間くらい停電していたでしょうか。

Twitterで情報収集して使えそうなライフハックを試してみたり、暗闇の中工夫して過ごしました。

停電2日目日記。懐中電灯とペットボトルですぐに出来る簡易ランタンの作り方。

ライフラインがひとつでも止まるとこんなにつらいんだなという事をこれでもかと実感した3年前。

でも人は時間が経つと忘れるものです。

なので自分への戒め的にこのブログを書いています。

スマホの充電器を常に満タンにしておこうとか、非常持ち出し袋の定期的な点検とか、非常食の準備とか、懐中電灯の電池の管理とか、なにもかも最近忘れていました。

災害は忘れたころにやってくる。と、誰か言ってましたよね。

社長の3年前のツイート。

こういうのも焦ってるときはわけわからなくなるのでもう一度振り返り。

こちらもどうぞ。

 

いまのこの世の中で災害が起きたらどうなるのか考えただけで恐ろしい。

出来ることをできる範囲で準備していこうと節目の今日改めて考えておりました。

 

あとはこちらもぜひご検討ください。

冬の災害はこれがないとかなり厳しいです。

万が一ストーブが使えなくなった時のために予備のポータブルストーブを準備しよう!

石油ストーブも電気が使えなかったらただの箱になります。

ポータブル式の電池で動くタイプもしくは手動でぐるぐる回して使うタイプ、どちらかがあると安心です。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP