YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピ】シンプルな材料で作れるエッグスラット

エッグスラット

エッグスラット

一度、電気圧力鍋で作るレシピをブログに書いています。今回は鍋で蒸す方法。レシピ本「シノズごはんvol.6」に掲載しているレシピです。クリスマスの食卓でも使えるかなと思って今日はご紹介してみますね。

材料(2人分)

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて茹でてからマッシャーなどでつぶし牛乳とバターを加えてなめらかになるまでよく混ぜ塩コショウで調味する。
  2. 耐熱の容器や空きびんなどを2個用意し、1のマッシュポテトを半量ずつ入れその上に卵を割り入れる。
  3. フライパンや鍋に並べて容器の半分の高さくらいまで水を入れフタをして弱火で10分前後湯せんする(卵のかたまり具合をみながら調整)

*レンジにスチーム機能がある場合は8~10分程度加熱(ビストロをお使いの方はスチーム加熱がおすすめです)

*普通のレンジ加熱だと卵のかたまり具合等の調節が難しいのでおすすめしません

*電気圧力鍋使用する場合はこちらのブログをご覧ください⇩

電気圧力鍋で作るエッグスラットの作り方

マッシュポテトと卵をぐちゃぐちゃに混ぜてバゲット等につけて食べるのがおすすめです。

卵は固まり過ぎないようにご注意ください。

レシピ本掲載の写真は若干かたまりすぎています(汗)

たまごがかたまりすぎたエッグスラット

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP