YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ひなまつりに作りたい!春を感じるお菓子レシピ3選

少し前に行った美幌みどりの村のお雛様。

7段飾りを久しぶりに見ました。やっぱりいいですね、なんだか見てると背筋がシャキッとします。

団地住まいの小さい頃これを飾ったら6畳もないような和室がみちみちに狭くなっていきました。完全に家の大きさと釣り合ってなかったですね今考えると。

 

そんなわけで今日はひなまつり。

過去にご紹介したレシピを引っ張り出してきました。

ひなまつりにおススメのお菓子たち

桜もち

電子レンジで簡単に作れる桜餅がおいしい。

道明寺粉を使って電子レンジでお餅にしてあんこを包んで作る桜もちです。

作ってみたらあらカンタンなのね~となるレシピですが作り始めるまではなんだか難しそうだなあというイメージがあると思います。今日作らないでいつ作るの?的なお菓子代表なんですけど私なら毎日でも大歓迎です笑。

桜の葉っぱとか道明寺粉などはスーパーの一角に設けられているひなまつりコーナーに今ならゼッタイあるはずなのでチェックしてみてくださいね~。

いちご大福

【動画あり】レンジで作るいちご大福

こちらも電子レンジを使ってお餅を作ります。白玉粉使用。

とてもやわらかいお餅なので成型に手こずるかもしれません。でも大丈夫、半分にカットして断面見えたらそれなりに美しくなりますので。

いちごがお手頃価格で手に入る今作ってみたいお菓子です。

いちご蒸しパン

【動画あり】ひなまつりにもどうぞ!甘酒で作るやさしい甘さのいちご蒸しパン&抹茶蒸しパン

昨日ご紹介したばかりのいちご蒸しパンです。

これが一番簡単。準備から完成までたぶん20分もあれば完成します。

材料がシンプルでいつでも食べたいときにさっと作れるのでひなまつりとは言わず通年食べたいおやつかもしれません。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP