YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

きゅうりを大量にいただきました。定番の酢の物にします。

連日なにかしらのお野菜をいただきます。

ありがたい限りです。

一度に消費しきれない量だったりするとどうやってお料理したらいいか迷いますよね。

今我が家には、きゅうりが大量にあります^^

きゅうりでよく作るものは「酢の物」

特にタコと一緒にいただく酢の物が大好きです。

 

きゅうりとたこの酢の物

三杯酢で作る本物レシピ(笑)ではなく最近はもっぱら「かんたん酢」ですとか「やさしいお酢」ですとか寿司酢などでめちゃくちゃ簡単に作るのが定番です。

きゅうりを輪切りに薄くスライスして塩もみしたあと少し置いてから出てきた水分をしっかり絞り、カットした茹でたこと合わせ、味付けして終了です。その日の気分で薬味的なものを混ぜます。粗びき黒こしょうだったりしょうがのすりおろしだったり山椒だったりいりごまだったり。

わかめを一緒に入れるのも定番でしょうか。

とはいえそんなにたくさん食べるものでもないのできゅうりの大量消費とはなりませんね(汗)

炒め物にもガンガン使っていこうと思います。あとはちくきゅうも笑。

 

こちらもよかったらどうぞ。

【火を使わないおかず】きゅうりとツナの酢の物の作り方

【レシピ】海苔チーズきゅうりサンドの作り方

みなさんのきゅうりレシピは何ですか?

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP