2016.12.16(金) 最終更新日2018.1.13 13:11
「まちのでんきやさんは相談して買い物できるんですか?」という衝撃的なコメントをいただきました
当店のブログを見に来ている人のデータがあります。
ざっと見て、ご新規の方が7割。リピーターが3割。アクセス数の多い記事トップテンを見てみるとこんな感じです。
圧倒的に家電のお手入れとか使い方とかで困った時に検索してようでんブログを発見し見に来てくれた、そんな感じのラインナップになってます。8位だけ異質ですが(笑)
やっぱりそうかー、と今日改めてこのデータを見ながら思ったんです。みんな何かでこまった時はとりあえずネットで調べる。それで、検索上位のサイトを何個かのぞいてみる。そんな感じじゃないでしょうか。だからご新規の方には困った時に見に来てもそれにちゃんと答えられるものじゃないといかんなーって。
最近まとめサイトとかのニュースもありましたが今はもうどの情報を信じるってよりも「誰からの情報を信じるか」に変わってきているんじゃないかって思います。
誰が言っていたことなのか。これが大事。
たとえそれが少し違っていても「その人」を全面的に信じられる、そんな存在になりたいです。だからちゃんとした知識ももちろん大事。その上に自分らしい「個」があってどんな人かってことをちゃんと伝えられないとダメだよね。
っていう長すぎる前置きがありつつ・・・
えっと今日は。。。最近ブログのコメントくれる方が多くなってきたんでちょっとこちらをご紹介しますね。
まちのでんきやさんは相談して買い物できるんですか?
はじめまして
加湿器掃除しててこのブログを発見しました
まちの電気屋さん
入ったことないです
いつも楽天ばかりなので
相談して買い物できるんですか!?量販店でも近所の所は商品の使い方や手入れに詳しい店員さんがいないようで…
そしたらネットで買おうってなっちゃうんです美幌の場所がわからないですが検索してみます(*^_^*)
これはつい先日届いたコメントです。
まさにお手入れ系で困っていて検索したらようでんブログにたどり着いた方。今日書きたいのはこの中の「まちのでんきやさん入ったことないです。いつも楽天ばかりなので。相談して買い物できるんですか?」っていう一文。
もちろんですよーーーーーーーー!!!
相談して買い物できますよーーーーーーー!!!
けっこう私的に衝撃だったのですが、一般的な意見なんだと思いますこれって。一般的にはまちのでんきやさんはこんな風なイメージだということ。もっともっと自覚しなくちゃいけない。そして、お伝えしきれていなくてもうしわけない!
つい先日も書いた伝えなくちゃ存在していないのと同じこと、っていう内容のブログはこちら
来てくれた人にもっと優しいWEBサイトにしたい
わたしのこの「ようでんブログ」は日曜日以外毎日書いてますが、やっぱりブログはブログ。ご新規の方が訪れた時にパッと見てもあまり親切なものとは言えない。既存のHPあるけどあまり親切なものとは言えない。来年はこのへんを整えていきたい!って前から言ってるけどなかなかできていなくて反省の日々です。
これについてはまた後日。
(シノゾンプライムは完全にお友達からのご注文。サイトがどうのこうのはもはや関係ない。究極の理想。)
まちのでんきやさんのことをもっと伝えたい。
ようでんのことをもっと知ってもらいたい。
自分たちのことを気に入ってくれてあなたから買いたいと思ってくれるようなそんな一人一人がいるお店にしたい。
お客さんの事をもっと知りたい。
もっと知ったうえでいろいろ気付けるお店になりたい。
まちのでんきやさんなんだけど来たら楽しい店にしたい。
まちのでんきやさんなのここは?そんな風な変わったお店にしてみたい。
お友達、親戚に紹介したいと思えるようなそんな素敵なお店になりたい。
まちのでんきやさんの枠を飛びぬけてお客さんの役に立ちたい。
まちのでんきやさんってなんだよ。言葉の響きに甘えすぎてはいやしないか。
お客さんの生活をささえる一部としてのお店になりたい。
とりあえず「ようでん」に聞いてみよう、そんなお店になりたい。
とりとめもなく書いてみたけど思っているだけじゃ伝わらないってこと。だから整備できるところは整備したい。今までのSNSやブログの発信はもちろん続けるけどもう少しWEBの整備をちゃんとしたいなーって、そんなことを先日のコメントを読みながら思ったのでした。