YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【ざっくりレシピあり】ビーツのフムス

ビーツという野菜をスーパーで見たことありますか?最近はたまーに見かけることが多くなってきました。

前にこんな記事も書いています。

最近ハマっている「ビーツ」をオーブンでホイル焼きにしてみた

この記事の中にも書いている通り断面が真っ赤ではじめは驚かれると思います。スーパーフードと言われ栄養価のとても高いお野菜です。生食もできますしこのように加熱するとまた違った食感になっておいしいです。

今回はフムスという中東料理にチャレンジです。

オーブンでじっくり焼いてから他の調味料やひよこ豆などと一緒にフードプロセッサーにかけてペースト状にしていきます。クラッカーや野菜スティックやバケットなどにつけていただきます。

鮮やかなピンク色のペーストになります

ひよこ豆の他にもいろんな豆が入ったミックスのドライパックを使いました。

ビーツはアルミホイルで包んでからオーブンで160度で60分じっくり焼きました。そうするとするっと皮がむけます。適当な大きさにカットしてフードプロセッサーへ。

ざっくりとした分量書いてみますね(健忘録)

これらを一気にガーーーっとフードプロセッサーで混ぜていくとペーストになります。味見しながら塩加減等調整します。

ここにパウダースパイスを混ぜるのもアリと思います。

正式なレシピはもっと違うと思いますがこれはこれで美味しいです。バケット軽く焼いてこれを乗せて食べたらおいしそう〜。

昨日はパンなどがなくて豆腐に少しつけて食べました。

・・・って、豆腐も豆だから豆に豆塗って食べたようなもんですね笑。

仕上がりはこんな感じ

これは色がとにかく鮮やかなのでちょっとしたパーティの一品として映えると思います。

ビーツをどうやって調理していいかわかんないーという方ぜひやってみてください。

サラダもおすすめですよ↓

スーパーフード「ビーツ」を使ったサラダレシピ

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP