2015.8.20(木) 最終更新日2017.12.31 15:26
読んだらモチベーションアップのアンケートの一部をご紹介
アンケートって超貴重な店の財産ですよね。
アンケートにもいろいろありますが、うちで作っているアンケートはネガティブな意見じゃなくてスタッフが喜んじゃうようなことを書いてもらうアンケートにしています(笑)
良く見かける飲食店などのアンケート用紙は、
店の雰囲気はどうですか?
5.非常に良い 4.良い 3.ふつう 2.悪い 1.非常に悪い
このどれかに〇をつける
みたいなものが多くないですか?
これってだいたい3のふつうに〇されることが多くなって、あんまり聞きたい意見が聞けない、ってことがあるんじゃないでしょうか。
悪い、とか非常に悪いに〇が付けられると、スタッフ一同どんよりとモチベーションが下がっちゃう。
なので、うちのアンケートは良かったことを中心に聞いています(^_^;)
なのでみなさん良いコトを探して書いてくれます。
そんなアンケートは見るのが楽しい。
また、頑張ろうっ!ってなります。
パナソニックフェア等のイベントの時、ご招待状と一緒にアンケート用紙も同封して当日お客様にご持参いただくかたちをとっていました。
最近ちょっとご無沙汰していたので、来月の40周年イベントの時にまたアンケート用紙を同封してご協力いただこうと考えています。
お客様の生の声をご紹介します
町内のT様
Q.当店をご利用いただいているのはなぜですか?理由やきっかけ、他店との違いなど、なんでも結構ですのでお聞かせください。
A.昔からのお付合いで本当にすぐ来てくれるので助かっております。私たちも歳をとってゆくのでこれからは親身に対応してくれる電器店が必要です。それがようでんさんです。
Q.当店を利用して良かったことやうれしかったことはなんですか?
A.引っ越しをしたとき電器製品を運んでくれるようお願いをしたら本当に嫌な顔もせずに来ていただき本当に助かりました、ありがとうございました。
町内のS様
Q.当店をご利用いただいているのはなぜですか?理由やきっかけ、他店との違いなど、なんでも結構ですのでお聞かせください。
A.家の近所で評判が良い
Q.当店を利用して良かったことやうれしかったことはなんですか?
A.エアコンを購入したとき、取付工事が丁寧であったことと、換気扇のヒューズが落雷で切れたことが判明しすぐ交換に応じてくれた他、洗濯機の水漏れにもすぐ応じてくれた。仕事が誠実で信頼できる。
Q.その他なんでもお書きください。
A.今後高齢化社会になり、テレビの視聴トラブル等街の電器店が果たす役割は大きくなってきます。特に〇〇地区はテレビの受信感度が悪いのに我慢している住民が多くいるので面倒を見てやってください。
町内のT様
Q.当店をご利用いただいているのはなぜですか?理由やきっかけ、他店との違いなど、なんでも結構ですのでお聞かせください。
A.相当長い間付き合っています。ホームセンターのようなところでも売っていますが、担当者に知識があまりなく安心して買えない。20~30年前ですが家内の友達からすすめられてからの付き合いがはじまりました。
Q.当店を利用して良かったことやうれしかったことはなんですか?
A.社長も会長も知識があり相談したら即応じて下さることがまずうれしいことです。ホームセンターのようなところでは即応じてくれるとは限らず、そのうえ出張料だとか何々料だとか要求される。ようでんではこころよく応じてくれるので安心しています。
うれしいお声をいただき大変感激です。ありがとうございますっ!
このお言葉にお応えできるようさらにがんばりますっ!
40周年イベントのチラシ用に撮った集合写真。
なんかもっといろいろあったかもしれないけど結局この形に落ち着いたよ、っていうショット(笑)
もっと写真上手になりたいな。