YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

平日ラクできる「お野菜の作り置きおかず」〜レシピ添付あり〜

昨日久しぶりに「作り置き」を作っておいたので今日のお弁当は9割が詰めるだけでかなり楽ちんでした。1品でも2品でも時間のあるときに作り置きを作って置くと精神的にも余裕が生まれてとても良いですね。

昨日作ったのはこちらです。過去にレシピをブログに書いたりレシピ本に載せたりしたものもあるのでリンク貼っておきます。

野菜のおかずをメインに作りました

左上から時計回りに

  1. すし酢ピクルス
  2. トマトと新玉ねぎドレッシング
  3. にんじんと小松菜のごまマヨ和え(キャベツとちくわ入り)
  4. 新玉ねぎとひじきのツナマヨサラダ
  5. カシューナッツのディップソース
  6. もやしのナムル
  7. にんじんラペ
  8. しらすと小ねぎの卵焼き

 

メインの肉料理や魚料理を作れば副菜はこちらの中から盛り付ければ食事の準備は完了。

作り置きって集中力と時間が必要で大変ではありますがあると本当に平日楽ができるので最高です。

今日のお弁当はこうなりました。

ハンバーグだけ作りました

煮豆も義母からのいただきものなので本当にハンバーグだけ作った感じです。

そして、昨日行ったカフェのワンプレートランチがとてもかわいらしくて「私も盛り付けたい〜」となったので(ミーハー)早速やってみました。

(お弁当はわたしのひるごはんです)

お弁当の内容とほぼ同じ(スプーンに乗っているのはいただきものの山わさびを醤油につけたもの)

手持ちの器には限界があるので、大きめの平皿と豆皿を数種類欲しくなってしまいました。豆皿ってかわいいですよね。

 

まだまだ作り置きは残っているのでどんどん食べなくちゃですが、そろそろ飽きてくるという大問題とも向き合わなくてはなりません。日持ちの問題よりも深刻な「飽きる」という大問題笑。

 

みなさんの定番の作り置きは何ですか?

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP